小金井発!芸術文化を書くこと/伝えること講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終回|公開成果発表会!!

文化の縁側 in 小金井
小金井発!芸術文化を書くこと/伝えること講座
公開成果発表会!!


2008年11月14日(金) 18:00~

「言葉で書くこと」という一般論から、「どう伝えるか」というメディアづくりまで。情報を集め、人に感動を伝え、共有していくためにはどうすればよいか。その方法を学ぶことをテーマに講座は展開されてきました。

公開成果発表会では、受講生がそれぞれ自らの活動や関心を会場の小金井から、言葉を使って、来場者へ発表します。そこから来場者とともに議論をしていくことで、発表者/聴衆のどちらも芸術文化への関心や活動を広げるきっかけをつくることを目指します。

縁側に座って、お茶をしながら、話をするように。発表をする、聞くだけでなく、双方にゆるやかな交流が生まれる場として公開成果発表会は行われます。

→ 当日レポート

プログラム
18:00~ 開場
18:30~ ごあいさつ/趣旨説明
18:40~ 発表会開始!(発表5分・議論5分/休憩20分)
20:20~ 総括&ディスカッション
21:15  閉会

予約は不要です。直接会場までお越しください。
飲食代として、受付にて1500円をいただきます。

会場
小金井市役所第2庁舎8階 *これまでの講座会場と違います!
(JR武蔵小金井駅から徒歩8分)

主催
平成20年度小金井市芸術文化市民講座
「小金井発!芸術文化を書くこと/伝えること講座」

日本学術振興会人文・社会科学振興プロジェクト研究事業Ⅴ-2
「都市政策の課題と芸術文化の役割に関する研究」グループ

お問い合わせ
東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究室
小金井プロジェクトグループ
e-mail: koganeigeijutsu#gmail.com
(宛先入力の際は#を@へ変更してください)


----------------

もうひとつの文化の縁側!

縁側討論会
まちづくりの触媒としての文化
—コミュニティ・カルチャーの可能性を探る—


11月22日(土)13:00~15:00

近年各地で生まれているコミュニティ・カフェ、略してコミカフェ。健康などへのこだわりの飲食の提供に加えてコンサート、作品・資料展示、朗読会、学習講座などの文化プログラムを実施することにより、まちづくり、スローライフ、地域通貨、食育、社会福祉、雇用創出、環境問題、文化発信といった活動の場を、なによりも利用客=住民の参加・協力によって作り出そうという、ちょっと変わったカフェです。

コミカフェは、コミュニティビジネスの一形態、あるいは行政による市民参加の一形態としても評価されていますが、ここでは市民活動のネットワークとなる地域に根付いた社会文化空間を市民が自ら組織し、運営しようとする社会文化的活動の一形態としてとらえ、ユニークな現場からの報告をもとにして、企画者、報告者、参加者がフラットな立場で討論する場にしたいと思います。
 
会場
素人の乱12号店エンジョイ北中ホール
(杉並区高円寺北3丁目8-12 フデノビル2F)

参加カフェ
カフェスロー、子育て広場 baby café、Salon de AManTO -天人-、素人の乱

お問い合わせ・お申し込み
FAX: 03-5841-1251
MAIL: ll077103*mail.ecc.u-tokyo.ac.jp
(頭文字は小文字のL2つ。*を@に変更してください)

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。